--/--/--


スポンサー広告
2007/11/15

お受験。



今日は中学校の進路説明会へ。。。

この春から三重県の受験体制がかわるための
最終的な説明会でした。

改めて説明を聞き、各高校が詳しく載ってる冊子を見て
あ~~受験生の母なんだわ、とのんきに考え
各高校の特色の下に載っている入学時に必要なお金の額を見て
愕然とし~~~(笑)

先輩ママ友さんから「あそこはいくらよ~」とか
聞いてはいたんだけど実際の金額を数字で見ると
頭痛いねぇ。。。
それにうち、ちびが中学入学と重なってるし。


今年から前期選抜(2月初旬)と後期選抜(3月)になり
今まであった「推薦枠」が拡大され、それが前期に。
前期選抜をしない高校もあるんだけどほとんどがあり。

お姉の希望する高校は50%が前期で確保される。
と、言うことは推薦で半分が決まってしまうため
前期で落ちれば後期の枠は半分になってるというワケ。
後期は従来通りの入試です。

ま、前期のみで100%推薦のみ、って学校もあるんだけどね。
ここはとても入れるレベルじゃないけど^^;

今月末までに公立、私立の希望校を各第3希望まで決めて
提出しなければならない~~
12月の三者懇談会に前期選抜の高校は決めなくてはならない。

でもーーここで「うちは前期選抜受けるよ」と言ってても
そこはやはり「推薦」なわけで

あーー、アナタは推薦、無理ね。

と言われる可能性もあり。
そうなるとその希望校は受けられないからね~

高校の一覧表を見ながら 親子で唸っておりました(汗)



これからが正念場なんだろうなぁ~~


どうしよ。





私の「どうしよ」は







金策です(笑)





子供 | Comments(2)
2007/10/25

やるじゃん


昨日買った納豆。
おかめが犯罪者みたいになってる。
CA350035.jpg


偶然、私が冷蔵庫へ入れる時に気付いたんだけど
セロハンの包装の留め部分?かな
ちょうど黒く目線にがぶってる。

子供たち、大爆笑。

あ、ちびが今朝、修学旅行へ旅立ちました。
朝5時起きです~~^^;


この前、TVのCMで三輪さんが出ているのを観てちびが

「なぁ、三輪さんって男なん?女なん?」







「ん?妖怪さ」 ← お姉。







キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!


まさかそうくるとは!
ちび、大爆笑。



※三輪さんのファンの方、ごめんなさい。



ナイス!お姉。


子供 | Comments(6)
2007/09/13

体育大会。


12日、中学の体育大会(運動会)のはずだったけど
早朝の雨のため翌日に延期。

実はこの日、早朝に小雨でそのあとめっちゃいい天気。
この日しかお休み取れない保護者の方もいただろうに。

私は一応、予備日も考慮して2連休を入れてて大正解!

私、1年、2年と休みを取りながら急用で見に行けなくて
3年で最後の大会が初めての見学

やはり3年生は気合が違いますねぇ。
見てる方も大興奮ですよ。
全員リレーでは大盛り上がり。1~2年と迫力が全然ちがう!
お姉のクラスは中盤から半周ぐらい差をつけられ 
これはもうダメだね~と言ってたら・・・

なんとまぁよく知ってるAくんがブッチギリでトップへ。

そのまま1位でゴール。こりゃ見てる親も感動です。
負けたクラスの女の子たちは号泣でしたけどね。

うちのお姉、放送委員の委員長。
ずっとアナウンスしてたのよ。本部席で。
自分の番の直前に集合場所にダッシュ!
で、終ればまたダッシュで放送席へ。

全日の夜、その原稿を読んで練習してたんだけど

「出場選手は招集場所に集合して下さい」

コレが言えなかった・・・(汗)
↑声に出して言ってみて~~!おかしくなるって。

お姉、自分で言ってることに爆笑で

シュチュジョウテンチュはソーチュウ場所に・・・って(爆)


これ、本番でちゃんと言えてたんです。
良かった良かった。

母も最初で最後の体育大会が見れて良かったよ。

もひとつ、感動したのは幼稚園から知ってる男の子たちが
すごい成長してイケメンになってること!

こりゃビックリだわさ。

ぜひとも、そのままイケメンのまま大人になってほしいと思う
おばちゃんなのでありました(笑)
子供 | Comments(0)
 | HOME | 

